【玄海】 【もずくスープ】
大留蒲鉾が永年作り続けてきた定番商品。しこっとした歯ごたえと、魚の旨みが強く出るのが特徴の「やきぬき」製法*で作られた伝統のかまぼこです。

*かまぼこの名産地仙崎伝統の製法。通常とは異なり、かまぼこ板の下から徐々に焼き上げます。
もずくスープはセットされている、生もずく、スリ身だんご、濃縮スープ、乾燥ネギ、七味(お好みによって)を、お椀に入れ、お湯を注ぐだけで、すぐ食べられる簡単なスープです。
また、もずく自身が食物繊維を多く含み、14.4kcalと低カロリーの健康食品です。決め手は、スリ身だんご。これがあることで、「飲むスープ」から、「食べるスープ」に変身し、1食の満足感が増すのです。
もちろん、スリ身だんごは、上質な魚の原料を使っています。

【小留】
今までよりもっと手軽に蒲鉾や揚げものを味わっていただきたいと、サイズを小さくした蒲鉾です。でもただ小さくしたわけではありません。新鮮な材料を独自の熟成過程を経て、本物のおいしさとソフトでハリのある食感を実現しました。

揚げ天 ぷち蒲鉾
[さつま]
何も入っていないからわかる生地のおいしさ。
[やさい]
ネギは全国の産地から選び抜きました。
[チーズ]
チーズと蒲鉾の「完全なる結婚」。

棒天
[紅しょうが]
隠れた脇役が主役の紅しょうがを引き立てます。
[棒天・いか]
いかの食感とうまみをお楽しみ下さい。
[桜えび・青のり]
味わってください、桜えびの底力。


・大留蒲鉾“お留ごころAセット”
価格 \5590-(税込)※送料込み
内容 小留17個/玄海3本/もずくスープ4個
原材料 魚介、もずく、他
賞味期限 各商品に記載
保存方法 各商品に記載
※こちらの商品は受注生産の為、お届けまでに一週間ほどかかります。


「大留とのこと」
もう、10年くらい前かと思いますが、雑誌[hanako]のインフォメーションのページを何気なく見ていたなかに「もずくスープ」が紹介されていました。

当時は、いまのようにもずくが大流行していたわけではありませんが、なんだか食べてみたいと思って取り寄せたことが最初でした。
たしか、箱入りの贈答用でなければ、「バラ」で20個くらいはいったお徳用を頼みました。届いた「もずくスープ」の中には、もずく、スープ、乾燥ネギ、七味、が入っています。お椀にもずくと白だしベースのスープを入れて、熱湯を注ぎます。なんだか、小さくて丸く白いものが入っています。
食感は蒲鉾、そうまぎれなく、ベビーサイズの蒲鉾なのです。それに乾燥ネギと七味。
好みですが、私は七味が入っているのが気が利いていると思い感心しました。なぜ蒲鉾が入っているのかナゾでしたが、それはすぐ氷解しました。蒲鉾やさんがつくった「もずくスープ」だったのです。

ただ、椀にもずくスープをいれただけですとぬるいので、私はちゃんと小なべで温めていただきます。私は生姜が大好きなので、吸い口におろし生姜か針生姜を欠かしません。またご飯を入れてもずく雑炊。針生姜を天盛りすればおいしい「もずく雑炊」ができます。賞味期間は2週間くらいあります。あまりにも気に入って、友人知人に、片っ端から送りました。私が贈った先がまた気に入って、どんどん輪が広がり、呆れるほど買いました。

そのもずくスープの「大留(だいとめ)」から、生まれた品が「小留(ことめ)」です。
私の本「取り寄せても食べたいもの」がきっかけでこれが生まれた・・・と聞いては、私もなんとかして、売れないと女がスタル?・・・と思い、売れることを願うばかりです。当然ですが、おいしくなくては推薦できません。販売に至る前に、試食しました。
なんと、10種類もあるのですよ。中で私が好きなものは、「チーズ」と「紅生姜」です。小さくてもイッチョマエのりっぱな「蒲鉾」や「ちくわ」ですよ。味も中身にはこだわっています。ネギも地元山口産です。青海苔も風味抜群。お子さんのおやつ代わりに、また、小腹がすいたときや酒の肴にピッタリです。ヘルシー食品ですので、とくにダイエット中の方にお奨めします。